むやミ日記

どごさぁべ? 夢野岬ノ果テなさぁべ。

朝はや起きすると、iPhone5の古カメラでも、たまーに間違って、マーねーこんなとこかな^^ていうのが・・

f:id:muyamisaki:20180501194855j:plain

ブドウの葉っぱについている朝露が撮れて、ました。


「今日5:43」と、写真の上に表示があり、その右の青文字「詳細」を触ると「詳細情報なし」となっています。

よしよし、「どこそこで、だれだれが撮った、それは、グーグル・マップのここ、ここ・・」というような、ご親切な詳細は「なし」のほうがよいのです。

 

お天気アプリによると、2018/05/01 日の出:4:49 と、なっていて、

するとどうやら、この写真の、ブドウの葉っぱの影のつきぐあいからいくと、東は左上のほうで、南がおーよそ、そのはんたいの右上の方向、だろうなと推測できます。

それと、葉っぱの影と朝露のつぶつぶの向こう側に木があって、うす暗めの影ができているので、もしかすると、山? あるいは、かなり背の高い建設物体? が、写真の上方向に、そびえ、あるいは、たってる? 

のではないか、と想像することもできます・・が、それはそれとして、

 

ブドウのつるが、ものすごい勢いでのびてきています。

ここは、現在あたしが住みついている石牟婁(いしむろ、通称=地下室、別名:あなぐら)の上に約40年前に建造されたコンクリ製ベランダです。

 

そして、いま、その鉄製手すりの上部を、ブドウの成長点最先端が、すでに、ゆうに越えてのびていて、この先まださらに、どんどんのびていく様子がうかがえます。

であるので、あたしは、このブドウの成長点が、何をさておき、からみつくことができるような工作物件を、さっきゅうに、本日ちゅうに、設置しなければならないという、小・仕事を、ここの大家さんから、きのうの夕方、おおせつかっているのでした。

 

きょうの最高気温は、さっきのアプリの表示では、「30℃」でした。

だがしかし、ここのベランダ上は、モロ直射日光バリバリで、コンクリ床アチアチで、30℃なんてアマいもんじゃねーんじゃねー?・・・で。

 

それでも、なんとか、お昼すぎに完成したブドウ棚の、写真は、とってません。

 

そんなよゆう皆無で。
あと、できあがりヘタっぴで、
それと、その、ブドウ棚は水平型のではなくて、
垂直のタテ型のやつなので、、そうするとほら、
ブドウの棚の向こう側のご近所さん風景が丸写りに、
なっちゃうので・・・やはり、、

 

「詳細=なし」

 

のほうがよいかと、、


【つづく】