むやミ日記

どごさぁべ? 夢野岬ノ果テなさぁべ。

ひいじいが、「こどもの頃は《どうぞお食べなさい》なんて言われたことねー、いっぱつ《け》だけなんだ、け。」と言ってた。

「け」=「食」。

これは、フライパンでコーヒー活性炭を再度、乾煎りしているところです。

f:id:muyamisaki:20180517193230j:plain

でも、「け」=「食」するわけではありません。

 きのう、実験した「コーヒー活性炭をベッドにした蚊取り線香+《蚊いぶし》」は、一定ていど、成功したみたいでした。

 ですが、活動期に突入した蚊♀ぐんだんは、炭酸ガス発生動物である、あたしなどを、いたるところで待ち構えていて、スキあらば刺すぞ刺すぞ状態なので、きのうの「うずまき装置」に再点火して、

 

「どーだ、これで、まいったろー」

 

f:id:muyamisaki:20180518125114j:plain

と、様子をみていたところ、

なーなんと、あっけなくすぐ、消えてしまうではありませんか。

しまった。

しめった。

 

外気湿度60%ありました。

 

 乾煎りした《蚊いぶし》コーヒー活性炭は、かなり高性能の多孔質の物質で、ニオイやハウスダストや空気中の水の粒子(湿度)をどんどん吸着する、、らしいのですが、きのうから一晩またいで、湿度もしっかり吸着しちゃってた?

 

 きのう、30度炎天下で、カラカラの乾いたベッドだったのが、、じめじめ湿ったベッドになってた。。。

 

」=「食」するわけではありませぬが、

 

湿りっ「」飛ばすため、

 

アチアチ、フライパン作業に、

 

再び、とりくまざるを、

 

えなかったのでした。

 


【つづきます】