むやミ日記

Muyami Net Watching Diary

出戻り梅雨前線+高温多湿台風の特別警報・記録的大雨が関東平野にきてたら?

きてたら? 関東平野に? 特別警報・記録的大雨が?

 

もうきてたよ。あたしがここに越してきて2、3年経ったころね、台風でそこの赤色川(仮称)の並びの二階建ての屋根が飛んでじゃって電線プッツン。停電。地下の雨水揚水ポンプ=✖=アウト。で、どーなったとおもいますか?

 

・・どーなったん、で・す・か? ・・

 

床・上・浸・水。

 

・・ど、の、くらいの床上でつか?・・

 

停電の復旧がもうちょいと遅れてたらね、で、あんたが、簡易ベッドに寝てたとしたらね、水没、だ、ね

 

え゛~~、じゃぶじゃぶ水が溜まってきたら、あたしだって、きがつきますー

 

ほーー? 地下の階段下ドア、どうやって開けるの? ドア外側に雨水泥水溜まってるのよ?

 

卍必死こいて、卍必死こいて、卍必死こいて、

 

ムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリ

 

あのー、あたし、これから、図書館に、いてきまーす。

 

あーそんじゃねー、赤■川(今は新○○川という別名になっている)にー、どんぐりころころ落っこちないように、気をつけてねー?

 

はーい(どんぐりじゃねーも、もー)チャリ チャリ チャリ チャリ チャリ チャリ チャリ

 

 

www.jma.go.jp

 

図書館にはたなばたかざりがありました。

f:id:muyamisaki:20180707185423j:plain

♪五色の短冊がたくさんついています。

この七夕飾りのすぐそばに、ちいさいこども用本棚+フロアがあります。まだ、きょうは時間がはやかったのか、お客さんは少ないです。

 

ふと、このお飾りは、だれが作ったんだろう? △△町の図書館には、町の正規職員なんにん? 臨時(パート)職員の比率はどのくらい? とか、どういう担当のひとがこういうのを作るの? とか、こどもの字で書かれている短冊を、書いてもらうやり方とか、時間がかかるだろーなとか、それを笹の葉っぱに結びつける作業とか、けっこう工数かかるよなー、きっと、とか・・・

 

かりてた本を返却し、ちょうどきょうから貸出OKとなる月刊誌を見つけて、かりる手続きし、あと、いま持っている△△町立図書館のIDで、ここの図書館に来なくても、じぶんのPC、スマホなどから「図書検索→予約→メール連絡OK」ができるようになるらしい手続きを教えてもらい、書類を書いて提出して、よーし、よーし、むっふふ、にこにこ、と、もどってきました。

 

赤■川(新しい呼び名=新○○川)の水位、水の色は、ふだんとあんまり、変わっては、いないみたいでした。

 

と大家さんに報告しようと思ったら、玄関入口のところに、これがおいてありました。

f:id:muyamisaki:20180707192702j:plain

とれたばかりのブドウをいっこ、つまみ食いしました。

 

【つづきます】