むやミ日記

Muyami Net Watching Diary

「Duplicate Entry」重複エントリってナンダ?

きのう、おととい、さきおとといと、「Duplicate Entry」エラーが出てきて「公開する」ができなくなった。


やーっと「記事を書く」おえて、おわた、おわた、と「公開」ボタンを押す、と、「Duplicate Entry」が出る。「公開」できない。エラーの雰囲気。

 

はじめてこのエラーが出たときは、ぐえー、また最初から書き直しかいい? とぼーぜんとなった。でもそんなことしててもどーにもならないので、んむぉーと気合い入れ、えい、ヤーっと、もいっかい「記事を書く」から入り直したら、


「〇〇分前、バックアップ復元しました」表示が出た。

 

やや、エラーが出る直前の状態にもどってる。
あーよかった。とひたすらヨロコんだ。

 

ですこしだけアタマ正常状態にもどしつつ、もういちどしんちょうに記事本文冒頭からずーっと見直して、なんか変なエラーになりそうな記述がないかどうか、点検した。ない。


再度「公開」ボタンを押す。「Duplicate Entry」出る。

 

この日記を書き終えるのだいたいいつも、21時から22時くらいなので、はてな界隈はきっと超混みで、ネット重ったるいからか? な? ってことで、シャワーはいって麦茶のんで、

 

「もーだいじょうぶだろ? と再々度「公開」ボタンを押す「Duplicate Entry」出る。

 

しかたがないもーもーもーといいながらぐぐる。
「Duplicate Entry」→「MySQL」データベースのなんちゃら~、

は出てくる。けれどあたってない、「はてな Duplicate Entry」でぐぐる、また「MySQL」データベース・・のおなじのが出てくる。

どうすればよいのこのあたし。

 

それで、「記事を書く」のところの「歯車マーク」押すと出てくる

「カスタムURL」のところに「entry」なんちゃら、あったよ、とおもいだす。

 

https://www.muyami.net/entry/

以下のURLを任意の文字列に変更できます。

/entry/gif

 

 やっとたどりついた。

 

「/gif」のところは、ふつうなら「/日付」の数字がならんでいる。
その日付のかわりにわざわざ「/gif」と入れるようになったのは、
「夏休みのGIFアニメーション絵日記」をかくようになってからだ。

 

とりあえずきのうは、「/gif」を「/sagyou」かなにかに変更して、「公開」ボタン押した。

 

OKだった。

よかた。

 

きのうの「もっきり屋」のつづき、「GIFアニメーション絵日記」基礎練習の結果です。へぼいところ満載です。そのまま掲載します。

 

 

f:id:muyamisaki:20180802204322g:plain


【つづきます】