むやミ日記

Muyami Net Watching Diary

Hatenaヘッダ非表示ダンジョンからの脱出の巻

 

スマホ画面カスタマイズ初心者基礎練(その5)

いま、Hatenaのヘッダが非表示状態になった予備テストブログの編集画面にいる。
いつも見なれていたChromeブラウザのブックマークバーの下にあったハズの、
「ペン先マーク」のロゴと「Hatena BLOG」の白抜き文字のはいった黒長いヘッダ・バーは、消えている。そればかりか、

「Hatena BLOG」の右にあった「むやミ日記」=記事を書くや、設定などの入り口も、

右のほうの別の「記事を書く」も、

そのとなりにあった「むやミアイコン」も、

そのヨコにあった「ダッシュボード」への入り口だった、

「muyamisaki▼」もなくなった。

 

どうすればいいの yo ?

おつちこう

おちつかふ

 

Chromeブラウザは、まだ、いきているみたいだった。

 

「新しいタブ」つくった。

 

「保護された通信|窓」のみぎのとこに、

 

「はてな ヘッダとフッタの非表示」と、かいて、ぐぐった。

 

  • /2013/02/13/と
  • /2017/09/26/の

staff.hatenablog.comの記事2本があった。

  • とうぜん新しいほう(約1年前)のを読んだ。

http://staff.hatenablog.com/entry/2017/09/26/184500
↑↑
「http」のまんまだけど、だいじょーぶなのか?

 

 

はてなブログでは、有料プラン「はてなブログPro」で提供している設定「ブログにヘッダとフッタを表示しない(PC版のみ)」を、「ブログにヘッダを表示しない」と「ブログにフッタを表示しない」に分け、それぞれ個別に設定できるようにしました。
(中略)
設定は、ブログの「詳細設定」画面にある「ヘッダとフッタ」の項目で変更できます。
※ヘッダとフッタの表示・非表示設定はPC版(レスポンシブデザインのスマートフォン表示を含む)のみの機能です。
ヘッダとフッタの表示・非表示を個別に設定したいというご要望はこれまでも寄せられており、先日発生しました「はてなブログ開設のリンクがヘッダ・フッタの表示設定に関わらず表示される不具合」の際にも、「ヘッダには『記事を書く』リンクなどもあるため非表示にしたくないが、フッタのブログ開設リンクは非表示にしたい」というご意見を多くいただきました。今回の変更は、こうしたユーザー様のご意見に鑑みて行ったものです。
(後略)

  ということであった。

 

「どうすれば、ここから無事に脱出できるか」は、

書かれていなかった。
  • 古いほう、/2013/02/13/は?

本日、はてなブログの有料プラン「はてなブログPro」の機能として、ブログのヘッダとフッタを非表示にできるようにしました。この機能を有効にすると、デフォルトではデザインに関わらず表示されるブログのヘッダ部分とフッタ部分が表示されなくなります。オリジナルのデザインや独自ドメインと合わせて利用することで、より自分らしいブログにできます。ヘッダの非表示:「記事を書く」などのメニューやHatena Blogロゴ、Hatenaロゴなどが表示されなくなります。

 

はやいとこ、できるだけ無事に脱出したいのだ、が・・
画像2枚あり。省略。その下に、

 

ヘッダ・フッタを非表示にする設定
はてなブログProを利用されている方は、ブログ設定画面の「詳細設定」からヘッダ・フッタを非表示にできます。ブログ設定画面の「ブログにヘッダとフッタを表示しない」
「ヘッダとフッタ」欄の「ブログにヘッダとフッタを表示しない」にチェックを入れてください。

注意点
ヘッダ・フッタを非表示にした場合、ヘッダの「記事を書く」メニューが表示されないため、ブログ画面から新規の記事を投稿することができません。ダッシュボードの「記事を書く」をご利用ください。本機能を利用するには、有料プラン「はてなブログPro」をご利用いただく必要があります。
(以下略)

 

 

やっと「注意点」があった、

 

が、「ダッシュボードの『記事を書く』をご利用ください。」だと。

え、う、そー、だっ、

ろ? 

 ああの、えーと、その、

 

『記事を書く』や「下書き保存する」にいくための、

その、そも、その、

「ダッシュボードの入り口」が、

なくなったのですが・・

 

っといっても、もう、しょーがない?

 

まー、とー、めー、

 

じぶんでスキでやったんだから、

 

うん、しょーがないよね、

 

しょーがない

 

よく

ある

こと

よく

ある

こと


ブラウザの☒おしますた。

 

f:id:muyamisaki:20180821201703j:plain

 

もいっかい、Chromeブラウザ再起動して、テスト用予備サイトではない、営業中の「むやミ日記」にいって、上の画像のように、「ダッシュボード」のリンクをChromeブラウザの「ブクマーク・バー」に、はりつけた。

 

やれやれだったのだった。

 

【つづきます】