むやミ日記

Muyami Net Watching Diary

夏休みGIFアニメ宿題絵日記シリーズ(連載の9)

これはとある高校の図書館で、写真雑誌の白黒頁をヒマにまかせて鉛筆でノートに描き写し、その後、Gペン墨汁ケント紙で二度めの模写をしたやつ。

f:id:muyamisaki:20180803204216j:plain


こちらはそのGペン画を、古iPhone5カメラで撮影し、

古「Illustrator8.0J」 によみこんで、空だけグラデで青染めしたもの。

f:id:muyamisaki:20180803204306j:plain

道のうしろで泣いてる男のこ、と、オカッパあたまの女のこは、つげ義春先生のえーきょうをかなり受けてるみたいです。

 

あと、道のまんなかへんが白っぽいのは、たしか白黒写真のもと絵のほうには、このふたりのあいだにもうひとり、地面に三角すわりしてカメラをぢーっと見てるフシギな感じのじんぶつが写っていた、ハズなのでした。ですが、はじめの鉛筆デッサン下絵でも、墨汁Gペンの仕上げ絵ででも、そのフシギじんぶつを、まったくうまくかけなかったので、ポスターカラーのホワイト塗って抹消したあとがはっきり写ってるのです。

 

なんだかちょっと寂しいかんじのするするこれは

f:id:muyamisaki:20180803204915g:plain

またそれから少しときが経ち、泣いてる男のこ、と、オカッパあたまの女のこもいなくなって、かなり寂しい色付き絵となりました。

 

でもひょっとしてもしかしたら、

あしたか、あさってか、そのあたりには、消えた(消した)男のこ、女のこ、三角すわりの(さきに消えた)こ、ら、のかわりに別キャラが、とことことこの道を走っていくような、(うまくいけばふつーに)夏休みてきなGIFアニメ絵、が、で、き、る、か(できないか)も、し、れません。

 

ついしんです

きのうの「Duplicate Entry」エラーの原因は、たぶん、「GIF」と「gif」の違いではないかと、推察されます。何本か前の「/entry/****」を見てきましたら、さいしょは「GIF」、つぎのは「GIF_1」となっていました。大文字で書いていれば「GIF_2」「GIF_3」とつづいていた? とおもわれます。きょうのエントリは「GIF」と書いときました。(アンダーバーと数字は、Autoで入るようになってるみたいです)


【つづきます】