むやミ日記

Muyami Net Watching Diary

禁断の風景かき換え!!お絵かきソフト基礎練(その2)

 

きょうは “プラ+GoMeの日” でテンション上がりそー


これは禁断の“風景描き換え”完成品(70KB)。

f:id:muyamisaki:20180831204656j:plain

なぜ、こんなヨコ長の画像をつくったのか?

このサイトの上=ヘッダのところで動いてる小さい画像って、いっつもいつも混み混みの「はてな」ラッシュアワーの、20:00~(今頃の時間帯?)に、小っこい画面のスマホにらんでるユーザー(アタシなど)は、

なんかいーっつも表示おせ~んだよなーーブツブツ・・とかいいつつ、

ひょっとしたら「このGIF動画のせいじゃね?」と、じぶんでじぶんのフシマツをうがたう、うたがうことがあるのである。


そしてもし、そのうたがいが、ばっちりそのとおりだったとした場合、これは非常にもんだいなわけだから、いっつも混み混み「はてな」の通信帯域を、さらにいっそう遅くしないよう、おとなしめの、

これ「郊外枯れ野風景画像」に、

いさぎよく切り替えるカクゴはできてますっ。
の準備の画像なので、ある。

 

しかしいま、なんとなく気がついて、

上の「むやミ日記」のヘッダ画像“トロバコ水撒き.GIF”のファイルサイズを確認してみた。

60KB。

混雑緩和に寄与する準備万端やるきまんまんの“郊外枯れ野.JPG”は、

76KB。

 

・・・(むごん)・・・

本題にはいります。

“禁断の風景かき換え”お絵かきソフト基礎練(その2)

f:id:muyamisaki:20180831204511j:plain

  1. きのうの“燃えるGoMeの日”の朝に撮影した「郊外枯れ野」のもと写真。
  2. (1)を、古iPhone5カメラのアプリ「ライト」を操作。赤い線を右端いっぱいにして、ハレーション状態にした。
  3. (2)を、きのう習得した「背景透明」ケシゴム技をさっそく使用し、2階建てアパート群及び農作業用具倉庫などをゴシゴシやって消滅させた。
  4. (3)の作業でできた「背景透明」のヘンに明るい空間下の「レイヤー」に、Illustratorで作った「うす青グラデーショの空」をもぐらせた。で、めでたく「郊外枯れ野」差し替え用ヘッダ画像(じっさいはまったくぜんぜんやくたたずだっ)が完成した。
  5. しかし、(5)は、きょう早朝、“プラ+GoMeの日でテンション上がりそー”とかいいながらいつものGoMe出し場へむかうとちゅうの、現実の実際の風景写真。


まとめ

“禁断の風景描き換え”なんかより、

現実の実際の眼の前にある風景は、
あっというまにカンタンに、
変化する。

 

(kuuusoohhh)


【つづきます】