むやミ日記

Muyami Net Watching Diary

モバイル・フレンドリー? スマホ画面カスタマ基礎練(その3)

あなたのウェブページはモバイル フレンドリー?

 

 あたしは、いまキャスター付のイスに座り、机の上にのっかっているPCのキーボードで、これを書いている。

で、書き上がったら(ということにして)→「プレビュー」画面にいく→いちおう校正みたいなまねっこする→「公開」押す→そくPCシャットダウンする。

あとはたいてい、シャワー→麦茶飲む→スマホ持って簡易ベッドにひっくり返る→テキトーな時間になったら寝る→朝になったら起きる→のくりかえし、ということなので、

 

PCとモバとどっちがフレンドリー? 

 

ときかれたら、それは、そく、モバ。とこたえる。

PCとは距離をおいておきたい、できるだけ。なぜかは書かない。

モバなら、まーいいか、くらい。

 だが、「モバ・フレンドリー?」は、そういうイミではないよーなのだ。

 

あなたのウェブページはモバイル フレンドリー?

 

どういうイミか? 

 

https://search.google.com/test/mobile-friendly?hl=ja

  

上のサイトにいって「テスト」を受けるための「窓」にじぶんのサイトURLを入れてしばし待つ。

結果が返ってくる。↓↓↓

f:id:muyamisaki:20180814202450j:plain

「あれ? マジすか~?」

がそっちょくな感想だった。なぜか?

 

きょう(その3)になった「スマホ画面カスタマ基礎練」は、おおよそつぎのような経緯をへていまここにきた。

 

・「レスポンシブ ウェブ デザイン」のテーマを選んで使い、

・その「レスポンシブ」を「使う」☑にチェック入れて、(きのうの(その2)に画像あり)

・つまりせっかく「モバイルフレンドリー」状態にしていたのを、

・なんとわざわざ☑を外して「使わない」状態にしたのだから、

・ま、とーぜん不合格な、と、ぶつぶついいながらテスト「受験」したので、

・おもわず、ななな、なにこれ? となってしまい、

・それじゃ、トップ画面のヘッダ画像を「エンピツ持ってパタパタ飛翔するGIFアニメ」に差し替えて、わざと重ったくしてもいっかい、これでどーだ!? と「受験」してみよか? といま思いついた。が、まだやってない。

 

モバイル、スマホは、電波状況や、画面の小ささのハンデがあるにもかかわらず、ほとんどのユーザーは、PCでなんかより、いつも肌身離さずもっているモバイル・スマホを覗いている(あたし)。

 

グーグルさんの「検索エンジン」は、そういうことしってるから、ユーザーが「なにこれ、ここノロウゼー」とかいってそく離脱しないよーな対策をうっているサイトに、よくできました「ポイント」を付加する、らしい。(ので、上の「わざと重ったくしてもいっかい、これでどーだ!」は、グーグル検索エンジンさまに、メモメモされる可能性たかい。。。のでやってない)

 

おはなしかわって、ひじょーにウレシイ成果と発見あり!

 上の「試験結果」画像の、右側のほう、ミドリ線で囲ったところ、スマホ画面の最上部、

いつもなら「はてな」のペン先ロゴと黒ふとい

横バーが、消・え・て・い・る!

 

つまりそのぶん、スマホ画面のいちばん目立つだいじな空間が、ひろーーくなっている!

 

 これはおおきい!!

 

【つづきます】

 

 (追伸)

 「エンピツ持ってパタパタ飛翔するGIFアニメ」↓↓↓

www.muyami.net