むやミ日記

Muyami Net Watching Diary

日没前リンゴ袋かけをしているとヤダ、ハチの巣?と男女ペアが警戒するyo

 またきょうも、南からの強熱風で気温はぐんぐん上昇しました。

 お天気アプリの表示によれば、

 現在地気温:34℃、体感温度:37℃ 南の風8m/s。

 リンゴの袋かけ作業は、日没ちかくにやりました。

 

 そういえば、きょうは、6月さいごの土曜日でした。
 ということは、きのうは、史上最速の6月で梅雨明けしちゃったという金曜日で、猛暑は夜になってもぜんぜんやまなくて、寝る寸前までつけていましたエアコン。それ消し、タオルケットかけ睡眠。。。してたら、あんまり暑いので目がさめて、よろよろ空気取り入れ窓のとこまで這いずり歩いて、ガラス窓あけて網戸ちゃんとしまってるのカクニンして、ぬるい外気をとりいれ吸引しつつ、残りの麦茶を飲んでる。。。と、そこに、いつもの金曜未明の、ちょうどいつもいまごろご帰還の、男女ペアの自動車、ドン、バタン!のドアしめ音がきこえてきて、あー、、あれからまた一週間がたったのだなー、とかなんとかしみじみしてるまもなくキャハキャッハ、グッフォグフォ、、みたいな話し声が、窓外の集合住宅駐車場からきこえてくるのでした。

f:id:muyamisaki:20180630205453j:plain

その、駐車場のいっかくから、日没間近の夕日を背にして古iPhone5で撮った、リンゴの袋かけ作業終了後の写真です。

 

 写真上方の赤黄色の四角は、リンゴの木の主幹最上部の虫害をうけて黄変している枝です。

 (黄変枝はこのあとすぐに、高枝鋏で切り取りました)


 そして、この新聞紙袋10ケをリンゴにかぶせる作業をしているまっさいちゅうに、自動車が一台が、カメラ位置の駐車スペースに前向き駐車でゆっくり進んできたとき、、あたしの顔は、、ちょうど、写真上の赤黄色四角の下側の、青っぽい空が写っているあたりに、あったのだと思います。
 

 駐車スペースに停まった自動車から、ドン、バタンのドアしめ音がきこえ、なかから降りてきた男女ペア、レジ袋2こぶらさげてる女声で、

「ヤダ、ハチの巣?」

男声、
「どこどこ」

 

 そのときの男女ペアから見えた、とおもわれる、あたしの頭部は、
といいますと、白色木綿の帽子、その上から黒メッシュの虫よけネットすっぽりかぶり、アイスノン+タオルの首巻き、、、といった、いたってふつう、いつものとおりの、スタイル、だったので、、そうみられても、(まー、しょーがないかー・・)は、のみこんどいて、ただ、

 

 首巻きアイスノンタオルで、首のウシロごしごしやりながら、

 

「あっちいですねーー」

 

などと、ごあいさつ、し、

おしまいに、しといたので、ありました。

 

男女のペアは、

「・・・・」

「・・・・」

で、

集合住宅の入り口、に、キャハ、グフォとかいいながら、はいっていくところ、、


【つづきます】