梅雨前線接近中、関東甲信地方つゆ入り!?エアコン室外機まわりの草取りするのだ。

f:id:muyamisaki:20180605192619j:plain

やばミ! 白い小さい可愛い花がドクダミ。

 

 これでドクダミ茶、何人分つくれるか? 

 でも、ドクダミ茶どんだけ作っても、飲むひとは当面のところ、ここのうちの大家さんと間借り人のあたしの2人だけだから、1年超ぶんくらい作れてしまうよね、きっと。

 

 ドクダミ引っこ抜き作業は、水そうじ用のゴム手袋をつけて、根っこごとズゴっと抜きます。 

 

 そのほかのモシャモシャ生えてるのは、これから夏に向けて大切な、ミョーガ、以外は、、

「あとは、テキトーにカットしていいよー」と、大家さんは言ってました。

 それと、何という名前の植木かわかりませんが、トゲトゲのある枝がドクダミ引っこ抜き作業にジャマになるので、剪定バサミをホルスター付きのベルトで腰につけています。

 

 頭は白ボーシ、その上から黒色の虫除けネットをかぶって、長袖の作業用シャツ、作業用ズボンの裾は活動的な蚊のみなさんが、裾下から入ってチクチク刺しに来れないように、作業用の厚手の靴下のゴム部分でフタをしてます。

 つまり、この装備だけでかなーりあちいです。

 

 9時からはじめて90分、太陽カンカン照りになって、ダウン寸前フラフラ状態になって終了。


↓ こんなふうなかんじになりました。

f:id:muyamisaki:20180605192656j:plain


 あしたは明日で、雨の降り具合をみながら、南側斜面の雨水排水路とマンホール周りの集水孔の点検をする予定です。

 


【つづきます】