むやミ日記

どごさぁべ? 夢野岬ノ果テなさぁべ。

カナちゃんという可愛い名前の爬虫類はお好き?

きょうも梅雨3日めなのによい天気の、作業日和です。

きのう大家さんに頼まれたプルーンの葉っぱのムシの駆除にいってきます。


いつものアッチイ作業用完全装備に着替えて、コップ一杯湯冷まし水をのんで、それでわっと住処の地下階段を一歩上がると、

 

あららら、なにこれ、カメラ=古iPhone5、作業ズボンの後ろポケットに・・入ってなかった~

 

もういちど出直して、
逃げてませぬように、、
と、ドアを開けて階段に踏み登る前に、
カメラをONにして、そーっとドアをあけて、のぞいてみると、
こ、こ、この、ちーっこいのが・・・まだ、じーっとしてました。

f:id:muyamisaki:20180608194223j:plain

近づくとにげちゃうので、「HDR」をONして、2本指で画面広げて拡大ズームしてパシャ!

 

おー、お目め可愛いい♡

f:id:muyamisaki:20180608194310j:plain

茶色地肌に、おなかミドリ、白色ラインの三色トカゲ。。。

3色トカゲ、こんなとこでなにしているの?

おまえ、この階段の段々おりてきたの?

階段登って上の地面までもどれるの?

 

ややしんぱいになりましたが、

ま、写真撮ったし、いちおう写ってるみたいだし、

(もどれなかったら、まだここにいるハズだから作業終ったら写真とったるなー・・ということにして)

 

プルーンの木にハシゴを立てて、上のほうの葉っぱについた毛虫のタマゴ(らしいやつ)の除去作業開始。

 

大家さんがしんぱいしていた、何年ぶりかで珍しく咲いたザクロの赤い花のほうには、毛虫タマゴ(らしいやつ)は、くっついていませんでした。

 

ついでに、ゲンキいっぱいのびぼーだいになった、ブドウのつるや、オリーブの枝や、このまえ毛虫タマゴ(らしいやつ)がついていたサクランボの木の枝もチョキチョキ切ってハシゴをおりて、地面に両膝ついてビニールヒモでさっさと結いて、葉っぱつき枝の束を3コ作って作業道具を片付けて、終了。

 

涼しい階段をそーっと降りていきます。

 

さっきの、3色トカゲ、いません。。。

 

そのかわりに、この昆虫が、いっぴきだけ地下階段のカベに貼り付いていて、

f:id:muyamisaki:20180608194756j:plain

なんか、コワそうにしていました。

 

さっきの、3色トカゲ、どうやら、、

tenki.jp

カナヘビ、らしいです。


それで、カベに貼り付いてコワそうにしてた昆虫は、

カナちゃんの大好物! らしいのでした。


【つづきます】