SEO が何の略語かわからないまんま、ちょっとその見出しなみどーにかなんないの、と考えたこと

↑↑↑なんと、もうこれだけで「タイトル見出し」の〈h1〉ができたらしい。

 「らしい」はSEO的にどうなのよ? と問われてもこまりまする。
 なぜならそれ、SEO的なことが、まだ全然わからないから、ほんとうにこまる、のです。
 こまってばっかりいても、しょーがないので、つぎに、

「さいしょに」とか「はじめに」とか、てきとうな「大見出し」を作ります。

① 下の「さいしょに」の行をマウスドラッグで指定(青塗り)します。
② 見たまま画面左上にある「見出し▼」から「大見出し」を選んでクリックします。

さいしょに

↑↑↑作った。なんと、もうこれだけで「大見出し」の〈h2〉が、できた、らしい。
 らしい、は、まだ「プレビュー」で見ていないので、わかりません。ちゃんとできてるかは、あとでまとめてみることにします。

たいしたことないじゃない? 
まー、ここまでは、そーだねー?

 あ、そうだ、「プレビュー」で見たとしても、「大見出し」ぽい見出しができたのは確認できるとおもいますが、それが、はたして〈h2〉なのかどうかは、わからない、まんまで、なので、「SEO的にどうなのよ?」もんだいと同様に、宙吊りの、後まわし、としたまんま、つぎの、「「もんだい」の核心について」の「中見出し」を作るのを先にやっちゃいます。もう「見出し」の作り方はわかったから、かんたんです。

「もんだい」の核心について

 さて、ここでなにが「もんだい」なんだろー? と、作業しながらかんがえていってみます。
 
① ここまでの作業で「タイトル見出し」の〈h1〉ができたらしい。
② なんと、もうこれだけで「大見出し」の〈h2〉が、できた、らしい。
③ とくれば、順当に予想されるところは、「「もんだい」の核心について」という「中見出し」の〈h3〉が、できた、らしい。
 
 と、なるはず、だ、ということが普通に予測できます。

 そう、ならなかったらどうするの? という「べつもんだい」が発生することも予測できます。が、それが発生したらしたで、そのときにまた「べつかんがえ」をセットすることにします。

 ということにしておいて、ついでにつぎの、確認作業❶ の「小見出し」を作ってしまいましょう。

確認作業❶

すると、さっきの、
①「タイトル見出し」の〈h1〉
②「大見出し」の〈h2〉
③「「もんだい」の核心について」という「中見出し」の〈h3〉
に加えて、
❹「確認作業❶」という「小見出し」の〈h4〉が、できているはずなので、この4コを確認にいってみます。

ブラウザがGoogle Chromeで作業しているということで以下表記しますね。

・キーボードの「F12」を押します。

 f:id:muyamisaki:20180721194017j:plain

すると、こういう画面が右サイドに出てきます。

 

 ・このHTML編集画面の左上赤□の矢印マークをクリックします。

①「タイトル見出し」の〈h1〉
②「大見出し」の〈h2〉
③「「もんだい」の核心について」という「中見出し」の〈h3〉
に加えて、
❹「確認作業❶」という「小見出し」の〈h4〉が、できているはずなので、この4コを確認にいってみます。

 

・マウスカーソルを「見たまま画面」のタイトルに当てて、右側の「HTML画面」の小さい文字を探すと、

 タイトル=<h1>"entry-tittle"</h1>

 の<h1>が確認できました。

・以下どうように、

 大見出し=<h3>さいしょに</h3>

 中見出し=<h4>「もんだい」の核心</h4>

 小見出し=<h5>確認作業❶</h5>

などが、確認できました。

が、ここで「べつもんだい」が発生していますので、

下の「確認作業❷」の小見出しをつくりましょう。

確認作業❷

上の確認作業❶で発生したべつもんだい

・「大見出し」の〈h2〉が見当たりませんでした。

・〈h2〉はどこに、いっちゃったのか?

・はじめっから〈h2〉は〈空白〉で、ないの? hatena の仕様なのでしようが、ないの?

とうめん考えられる「べつかんがえ」は以上のようです。

 

 再度確認のために、「大見出し」もういっかい、つくってみて、 行方不明の〈h2〉が、「大見出し」にくっついて、ひょっこりあらわれてこないかしら? と、ためしてみました。

 

SEO的にどうなの? は、あとでまとめてみることにします

 やぱ、上の大見出しも〈h3〉でした。

ところで、

  下のサイトに〈h2〉〈h3〉問題の解決法がありました。

「Crome Add-on for Hatena」をCrome上で利用するとかんたんに、

 〈h3〉→〈h2〉変換できるところまでは確認できました。が、

ここから、さきのことは、まだ、とりかかったばかりで、わかりません。せおじゃないSEOのことも、どうようなので少しずつ実験していきたいとおもっています。

 

【つづきます】

 

english-apple-diy.hatenablog.com